ゴハンブログ old

毎日ごはんを食べているので、ブログを書いています。お酒をよく飲みます。

  • 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 10



たまねぎたっぷりカレー

iphone_20110812125812.jpg

2011年8月12日のよるゴハン

カレーライス


先日、私のたのしいお友達のましゅがとってきたタマネギをくれました。
iphone_20110812125759.jpg

みよこのボリューム!

カレーにいれました。
ルーはジャワカレーのスパイシーというのを買ってみました。

か、からい・・・・。
トマト缶を入れたりいろいろして、辛さを紛らわせてたべました。

辛くても、カレーはおいしい!
でも、理想のカレー探しの旅は、まだまだ続く・・・。

7月のまとめ、凧揚げ、チャーハン、いろいろ・・・

iphone_20110731221616.jpg


7月某日の夏あそび

淀川の河川敷でお友達とBBQをしました。
わたしは会社の先輩に中国で買ってきてもらった凧を持っていきました。
中国の凧はリールがついていてものすごく飛びます!
天気がよくてたのしかった。
この夏は釣りやキャンプに行きたいんだけどなぁ・・・・。
車をかりていこうかな。


iphone_20110731221530.jpg

2011年7月某日の夜食

チャーハン

会社の飲み会でたくさんお酒を飲んで、
いい気分で帰宅したら、めずらしく先に帰宅していたなおきがチャーハンを作ってくれました。

へべれけで、「チャーハン作って!」といったみたいで。
申し訳ない。ありがとう!



iphone_20110731221548.jpg

7月某日のよるゴハン

レタスにのっけたアジアっぽい炒め物
ほうれんそうとかにかまぼこ
冷奴にだしをのっけたもの
お刺身


最近仕事が佳境です。
前の仕事に比べればすごくすごく早く帰れるけど、でももはや1時間でも残業はしたくない私。
毎日いかに残業せずに帰れるかをものすごく考えて仕事をしています。
先週、今週はどうやっても毎日2~3時間残業をしなければならず、20時にもなると頭がオーバーヒートしそうになってくるのです・・・。
昔はなぜあんなに長時間働けたんだか???まったくもって謎です。

21時くらいに帰宅すると、もうほんとにクタクタなんだけど、かえってきたら切り替えてがんばってごはんを作るようにします・・・。
深呼吸して、ダルダル体操っていうからだをダルダルさせる体操(自己流)をしてみたりして、なんとか体中の力を抜いて、リラックス (できてるのか?)

そして、ごはんを作ります。
なんも浮かばないまま作り始めるので、できたら謎な料理になっていたり、、、
ぼけーっとしすぎて手を怪我したりすることも・・・。
どうやったらもっとキャパの広い大人になれるのかなぁ~。と、殿~。

フライドポテトとピクルス

2011年7月24日の映画

しあわせのかおり

すばらしい映画を見ました。
山本ふみこさんがブログで絶賛されていたので、とても気になって、レンタルしてきてみました。

2008年の映画で、主演は中谷美紀さん。
金沢の小さな中華料理屋さんが舞台の物語。上海出身のシェフ王さんが作る中華料理が、もうおいしそうでおいしそうで、画面をくいいるように見てしまいました。
トマトの卵炒め、蟹しゅうまい、えびちり、金目鯛の蒸し物。
貴子さんの食べ方がまたとてもおいしそうで幸せそうで。
王さんが素敵でかっこよくて。

映画のラストで歌われる聞きなれた歌が、違う歌に聴こえるくらい物語の中ですばらしく映えていました。
奇抜なものでなくても、豪勢なものでなくても、丹精こめたおいしい料理と、それを囲む家族。
わたしの理想のひとつがそこにあったような気がしました。

おいしいものが好きな人は、見てたのしめる映画だと思います!




おいしい料理が出てくる映画に目がないです。

かもめ食堂のおにぎりとシナモンロール。
ホノカアボーイのロールキャベツ。
食堂かたつむりのジュテームスープ。
映画じゃないけど、ORBISのHPで公開されているショートムービー「星がわらっている」の野菜たっぷりカレー。
南極料理人のラーメン。

おいしいものを食べるって幸せなことだなぁ。

iphone_20110731221456.jpg

iphone_20110731221512.jpg


映画を見ながらフライドポテトとピクルスをたべました。


「星がわらっている」は、こちらから見られます♪

出雲そばと具だくさんのつけタレ

iphone_20110731221431.jpg

2011年7月24日のひるゴハン

出雲そば 具だくさんのつけタレで


先週は、仕事がいつもよりとても忙しくて更新する気力がありませんでした。
久々にさくっと書いてみます。

なおきの家族が大阪にやってきたとき、お土産に出雲そばをいただきました。
お休みの日のお昼ごはんに登場。

濃いめにかつおとこんぶの出汁をとって、お酒としょうゆとみりんで味をととのえて、なすとしいたけ、最後に山芋をいれて、茹で上げたそばをつけて食べます。(冷蔵庫にあった食材・・)

お肉がなくてもおいしいよ♪


栄養のあるもの

iphone_20110720113859.jpg

2011年7月19日のよるゴハン

とろろとたまごのすり流し
きゃべつと豚にくのおろしポン酢蒸し
なす蒸し
ごはん


ナオキさんが風邪をひいた。
高熱が出たけれど「今から3時間で熱を下げます」と言ってかぜ薬を飲み、
服を着込んで分厚いふとんをかぶって寝たらものすごい汗をかいて、3時間後に37度まで下がった。
そして会社に出かけていった。

毎朝6時半には出勤するナオキさん。
わたしは大変だなぁと思いながら見送った。

その日の夜は病院に寄ってはやめに帰ってきたので、病気のときのわたしの定番料理「とろろとたまごのすり流し」を作った。
これだけは、きちんとぜいたくにだしを取らなくてはならない。
かつおと昆布のだしにうすくち醤油で味をつけて、すりおろしたとろろを入れ、溶き卵をいれる。
胃にやさしい味です。

ビタミン豊富な豚肉も登場。きゃべつと一緒にレンジで蒸して、大根おろしにだしポン酢をとろかしたものを
どっさりかける。
大根をおろすのはめんどうだけど、最近いつにもまして大根おろしが好きです。

やっぱり鯛そうめん

iphone_20110720113827.jpg

2011年7月18日のあさゴハン

鯛そうめんと、前夜の残りもん



鯛のあら汁の翌日はいつもこれ。
上澄みだけとった透き通った鯛のスープに、ゆでたそうめんを入れて
たたいた梅肉をのせる。

これがまた楽しみなんだな。

梅肉をのっけることで、すごくさわやかな味わいになります。

安くておいしいもの

iphone_20110720112921.jpg

2011年7月17日のよるゴハン

野菜と鯛のあらのスープ
蒸し鶏ねぎ塩だれ
いろいろな野菜とえびのタジン蒸し
きゅうりとセロリのおつけもん


三連休中のゴハン。
1日目は実家に帰ってお庭でBBQに参加しました。
その時にお母さんが持って帰り~と言ってくれた荷物の中にシリコン製のタジン鍋が入ってた!
セラミックの包丁も入ってた!
さっそく愛用しています。

この日のゴハンは、家で仕事をするナオキさんを横目に結構時間のかかる料理をしました。
鯛のあら汁!
身のほうじゃなくてごめんなさい。
鯛のあら、2匹分の頭が入って200円くらいでした。
安くておいしいので、大好き。

でもあまりにもでっかい頭だったので、洗うときにビクビクしました。
目が出てきそうで・・・ぎょぎょぎょ。

よーく洗って湯通しして血合いをとって、
だし昆布としょうがスライスと長ネギの青いところといっしょにコトコト煮出す。
弱火であんまり沸騰しないように!
あくを取りまくる。
そうしてとった鯛のだしは味見して「ウマー」というくらいおいしい。
めんどくさいからたまにしか作らないけど・・・。
きゃべつ、たまねぎ、パプリカ、トマトを入れて夏っぽく洋風な感じにしました。

あとはむね肉の蒸し鶏にねぎ塩だれをかけたもの
(ねぎ塩だれは、長ネギをきざんで耐熱容器にいれ、ごま油と塩とお酒とお醤油を入れてレンジで1分チンする。簡単おいしい!)
iphone_20110720112936.jpg


タジン鍋でよろこんで使った、きゃべつやたまねぎやきのことエビのタジン蒸し。
iphone_20110720113034.jpg


セロリのお漬物は、私がとても好きなので最近よく挑戦している。
iphone_20110720112951.jpg


料理は、たのしいねー


自家製トマトと自家製バジル

iphone_20110714125305.jpg

2011年7月13日のひるゴハン

自家製トマトと自家製バジルのブルスケッタ
オムレツ
ベーコン
レタス
えりんぎとピーマンのレンジ蒸し


プチトマトがわさわさ実っています♪
バジルもまだ大きくはないけどふっくらした葉っぱがたくさんついています。
平日にお休みをもらったので、ベランダで収穫してゆっくりお昼ごはんを食べました。
オムレツも久々に焼きました。

健康的でよい!

日曜の晩酌

iphone_20110714125210.jpg

2011年7月10日のよるゴハン

鱧の湯引き
あじのお刺身
みょうが塩奴
トマトときゅうりのサラダ
出汁巻きたまご
手羽先のグリル

日本酒


家庭菜園のトマトが食べられるようになりました。
ワーイ!
喜びもひとしおです。

iphone_20110714125221.jpg

日曜日は、のんびりしているとすぐに夕方なのでごはんを食べにいくことも多いのですが
この日は近所のスーパーにすぐに食べられるおつまみとお酒を買いに行って、おうちで晩酌にしました。

この季節ならではの鱧が骨きりした状態で売っていたので、湯引きにして梅肉しょうゆをつけていただきました。
手羽先はグリルにいれただけ。
野菜は切っただけ。
途中でもうちょっと食べたい気分になったので、出汁巻きたまごを焼きました。

iphone_20110714125246.jpg

背景がやかましく写ってるけど・・・
お酒はヌーベル月桂冠というのを買いました。モンドセレクション3年連続
高くないけどちょっとかわいい瓶に入っていて、冷やして飲むと美味しかった♪


はやい時間から晩酌して、23時にはぐっすり!
早寝が幸せです。

まるで箕面ビール

iphone_20110710152345.jpg

箕面ビールとおでんといろいろ@おでん うどん まる

久しぶりにまるへ行きました。
友人Sが働いていたので、いろいろ相手してもらいました。
驚きの長居!
たのしかった!

iphone_20110710152359.jpg
iphone_20110710152409.jpg

«  | HOME |  »

■ プロフィール

yurico

Author:yurico
大阪に住むゆりこです。
日々のごはんなどを記録していきます。

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ リンク

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

