ゴハンブログ old

毎日ごはんを食べているので、ブログを書いています。お酒をよく飲みます。

  • 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12



夏にぴったり揚げてひたす。

iphone_20110705144438.jpg

iphone_20110705144450.jpg

2011年7月4日のよるゴハン

野菜と魚介の揚げ浸し
盛岡冷麺


揚げ浸しにはまりまくっています。
もともと茄子の揚げ浸しが大好きなんだけど、最近はいろんな具材をいれています。
超おすすめなので作って欲しい!
めんつゆラブ!
前も書いたけど微妙に違うやり方にしたので、またレシピを書く。

●野菜と魚介の揚げ浸し●
大きめの耐熱ボウルにしょうがをすりおろし、めんつゆ、ポン酢を適当にいれます。(すっぱくなりすぎないほうが良いと思います~。ポン酢ひかえめ)
それとは別に、小鍋にお水、お酒、みりん、おしょうゆを適当にいれて、ひと煮たちさせ、ボウルにあわせておきます。

↑全部で2カップくらいの分量

フライパンに油を多めにしき、火の通りやすい大きさに切って塩をふり、しばらくおいて水気をとった茄子を揚げ焼きにします。とろとろになったら油を切って出汁の入ったボウルの中へ。

同じフライパンで、ししとう、ピーマン、薄切りにしたにんじん、半分に切ったマッシュルームなども揚げ焼きにし、同じ要領でボウルのなかにばんばんあげていきます。

(冷蔵庫にある野菜なんでもいいと思います。今回は、ししとうは買ったけどあとは残ってた野菜を発掘したもの。れんこんを入れたかったけど高かったのであきらめた。)

最後に、背わたをとって塩をふってキッチンペーパーで水気をとったえびと、同じく水気をとった鮭にたっぷり片栗粉をまぶし、同じく揚げ焼きにして、ボウルの中の具材とあわせて、お皿に盛り付け、みょうがと大葉を散らしてできあがり。


しょうがをきかせたお出汁が、夏にぴったり、な気がする。


盛岡冷麺は、スーパーで2食入りスープ付きで売っているやつです。
ゆでたまごときゅうりの細切りとキムチをのっけて食べました。
夏~。

■ コメント

はじめまして

はじめまして。
「サブジャンルお隣さん」からやってきました。

揚げ浸しは簡単でおいしくて,いいですね♪
またおじゃまします ^^

■ コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://mocofafa.blog102.fc2.com/tb.php/786-79240dfb

 | HOME | 

■ プロフィール

yurico

Author:yurico
大阪に住むゆりこです。
日々のごはんなどを記録していきます。

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ リンク

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

