ゴハンブログ old

毎日ごはんを食べているので、ブログを書いています。お酒をよく飲みます。

  • 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12



バターしょうゆ焼きうどん サラダ仕立て

iphone_20110425093025.jpg

2011年4月24日のひるゴハン

バターしょうゆの焼きうどん サラダ仕立て レモン風味


長い名前をつけたけど焼きうどん・・・。

土曜日の夜はアカギ夫妻の結婚を祝ってみんなで楽しくあそんで、日曜日、起きたら昼・・・。
起きた瞬間からハラペコだったので、常備している冷凍うどんで焼きうどんにしました。

しょうがで香り付けをして、具はたまねぎ、にんじん、ウインナー。具を塩コショウでしっかりめに炒めて
うどんを入れてから、バター(ではなくマーガリン)と鍋肌からおしょうゆ。

出来上がったら、上からレタスのざく切りをのせて、いちごのコンポート作ったときに買ってあまっていたレモンのくし切りを添えてみた。

バターしょうゆのこってりと、レモンのさっぱりが案外合います。


4月分の家計簿締めました。
初めて1ヶ月ちゃんと管理できた!今までiphoneアプリとか、試したけど、どれも続かず・・・。
エクセルでざくっとやるのが私には合ってるみたいです。

食費、日用品費は予算内で納まりました。ああうれしい!
とは言っても、外食は含みません。(家で飲むビールは含む)
皆で楽しく遊んだり飲んだりという費用は、管理できるはずもなく、(それでいつも月末に苦しむけど)
うちの家計は、家で食べるごはんの食費関連費用、シャンプーやら洗剤やらその他の日用品費用のみ管理することにしました。
最初に家賃光熱費、食費、日用品費の予算を決めて、最低貯金したい額を決めて、その半額をお互い出して、
固定費の支払いを済ませ、貯金分は銀行に入れて、残った生活費を専用財布に入れてます。

日々の食品などのお買い物はそのお財布のお金でしています。
やっぱり、お金のことはちゃんとしたほうが気持ちいいし、月末はあいかわらず金欠(という奇病)になるけど、生活費はちゃんと確保されているので精神衛生上もとても良くなりました。

生活費を節約できたらその浮いた分で一回飲みにいったりもできるし!
工夫して安く無駄なく材料を使って、美味しくごはんを用意するモチベーションにもなるしいいことだ!
という自己暗示。

■ コメント

■ コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://mocofafa.blog102.fc2.com/tb.php/746-88da454a

 | HOME | 

■ プロフィール

yurico

Author:yurico
大阪に住むゆりこです。
日々のごはんなどを記録していきます。

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ リンク

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

