ゴハンブログ old

毎日ごはんを食べているので、ブログを書いています。お酒をよく飲みます。

  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11

スポンサーサイト


スパゲティボロネーゼ

SH350297_20100412155834.jpg

2010年4月12日のひるゴハン

スパゲティ・ボロネーゼ


先週は冷蔵庫のお掃除に専念してあんまりたいした料理もせず、週末は家をあけてたので、すごくゴハンが作りたくなったので、結局スーパーに行ってたくさんお買い物してしまいました。
ちゃんときれいに使い切れるようにがんばろう。

こないだ、コンビニで雑誌を見ていたら、一個人という「私の時間を楽しむ実用情報誌」の、『男のイタリアン入門』をテーマにした増刊号ムックがうられていて、内容がすごく興味深くて、よっぽど買おうかと思ったのですが、ふらっと来たコンビにで680円もする雑誌を買うのもな・・・と思い直して買いませんでした。
本や雑誌は、一週間くらい経ってもまだ欲しいと思うものだけ買います・・・。

で、その本を見てから、無性に作りたかったスパゲティ・ボロネーゼを作りました。

レシピ覚え書き↓↓

タマネギ 大1/2コ
にんじん 1/2本
セロリ  1/2本
にんにく 2片

ひき肉 300グラム弱
黒こしょう
ナツメグ
ローリエ
ハーブミックス
白ワイン
ホールトマト 1缶
オリーブオイル たっぷり

野菜類を全部みじん切りして、フライパンにオリーブオイルをたっぷり熱し、ニンニクをいれて香りを出してから、みじん切り野菜を合わせてじっくり炒める。
塩を小さじ1くらいふりかけて、20分くらい炒めつけて、圧力鍋にあける。

ひき肉に塩少々と黒こしょう、ナツメグをたっぷりふりかける。
野菜を炒めた後のフライパンにちょっとだけオリーブオイルを足してよく熱して、ひき肉をザパっといれる。
強火で表面を凝固させるように熱して、片面が焼けたら裏返して熱して、火が通って油が出て来たら、油ごと野菜を入れた圧力鍋の中へ。
今度は圧力鍋を火にかけ、油がグツグツいってきたら白ワインを100~150ミリくらいふりかけてジュワーっといわせる。

アルコールがとんだら、ホールトマト1缶を手でつぶしながら汁ごと全部いれ、ローリエ一枚、コンソメキューブ一個(いれなくても良かったかも)、ハーブミックスをサラサラをふりかけて、ふたをして、5分加圧、圧が抜けるまで放置。

圧力が抜けたあと、ごく弱火で5~10分くらいコトコト煮て、ちょっと煮詰めてボロネーゼソースの完成。
ゆであげたパスタにからめて、スパゲティボロネーゼのできあがり。


塩気が少なかったら、最後にちょっとお塩を足す。
お好みで、パルメザンチーズをかけていただきます。(今日はなかったのでかけてない)
お肉のうまみがギッシリで、超おいしい!ガッツリごはん!
残った分はジップロックに小分けして冷凍。いつでもミートソースパスタが食べられます。
今度なすのボロネーゼグラタンも作ろう!


ハーブミックスは、カルフールで買ったコレを使っています。
SH350296_20100412155835.jpg

たっぷり入ってて確か190円くらいだった。超おとく!
いっぱい使いたいけど、もう箕面のイオンからカルフールブランドが撤退してしまったので、なくなっても買い足せない・・・・。
残念です。ローズマリーやオレガノ、マジョラム、バジル、タイムなどがミックスされて入っています。
もっと買っておけばよかったな~。


関係ないけど、ボロネーゼのスパゲティを食べると、ディズニー映画わんわん物語の、ミートボールのスパゲティを思い出します。
すごく小さい頃に、好きでよく見ていた映画で、高貴なわんちゃん♀と、ノラ犬のわんちゃん♂が恋をするストーリー。
ミートボールのスパゲティを2匹で食べてたら、チューしてしまうシーンが最高にカワイイ。
もう20年くらい見てないと思うのに、よく覚えてるなぁ!
またわんわん物語が見たくなりました。
今日は長文やー!



◎ランキング参加中◎
よかったらクリックおねがいします◎
スポンサーサイト

■ コメント

ボロネーゼ大好きです.私も家でこれを作りますが,色んな野菜を入れられるところがいいですよね.そして野菜の甘みが出てちょっと甘いソースが個人的には好きです.茄子のボロネーゼも美味しそうですね.茄子好きなのでこれはいいかも!そして私もたくさん作って冷凍しておきます.料理したくない時にかなり役立ちますよね!そしてカルフールって初めて聞きました。

マウジィさんこんにちは。
おひさしぶりですー。お帰りなさい!
作り置きできるトマトソースやボロネーゼはとってもたすかりますよね。茄子は薄切りにしてオリーブオイルで焼いてから、上にソースをかけてチーズをのせてオーブンで焼くとおいしいです。
カルフールは、輸入食品が買えるスーパーだったんです。
ふつうのイオンになってしまって残念・・・。

■ コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://mocofafa.blog102.fc2.com/tb.php/577-57278f7b

 | HOME | 

■ プロフィール

yurico

Author:yurico
大阪に住むゆりこです。
日々のごはんなどを記録していきます。

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ リンク

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

