ゴハンブログ old

毎日ごはんを食べているので、ブログを書いています。お酒をよく飲みます。

  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07



女子会という名の飲み会

SH350147.jpg

2010年1月27日のよるゴハン

ビール
日本酒
ねぎ入りたまご焼き
牛すじ煮込み
きゅうりの梅和え
なす蒸し
鯛のあら汁


わたしのたのしいお友達、周子&あいが我が家に泊まりに来て、女子会を繰り広げました。
仕事終わりのあいちゃんがくるまでにわたしとしゅうちゃんでビールをおいしく飲みました。
あいちゃんがやってきて、熱燗を飲んでいい気分になりました。

圧力鍋様の力を借りたくてしかたない私は、牛すじ煮込みをまず圧力鍋で作って、そのあと鯛のあら汁も圧力鍋でつくりました。
牛すじ煮込みははじめて作ったのだけれど、なんかコラーゲンがすごそうな感じで、よかったです。
ごぼうと大根とゆで卵もいっしょにいれました。味がしみてビールがすすむよ♪


鯛のあら!!
SH350146.jpg

でっかい頭!
塩をもみ込んで霜降りして、血合いをとって、わかした昆布だしに投入!
そのまま圧力をかけて10分。
塩と少しのお醤油などで味を整えたらできあがり。
臭みもなくておいしくできました。

SH3501492.jpg


澄んだスープの鯛のお汁をつくるには、沸かしたらだめなんだろうけれど、作った事がなかったので圧力鍋を使ってみました。
これはこれでありだと思いますー。
なんだか、鯛の味が濃く出るような気がします。

女子の宴は夜遅くまで続きました・・・。
たのしかったーー!
またきてね。おふたりさん。


次の日は、残った鯛のスープをざるでこして鯛そうめんを食べました。
SH3501521.jpg

たたいた梅をのせています。
さっぱりして、鯛のうまみがたっぷりです。



◎ランキング参加中◎
よかったらクリックおねがいします◎

■ コメント

■ コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://mocofafa.blog102.fc2.com/tb.php/519-3ec50b94

 | HOME | 

■ プロフィール

yurico

Author:yurico
大阪に住むゆりこです。
日々のごはんなどを記録していきます。

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ リンク

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

