ゴハンブログ old

毎日ごはんを食べているので、ブログを書いています。お酒をよく飲みます。

  • 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12



ブログ移転のお知らせ

こんにちは。
このたび、諸事情によりブログを移転することにしました。
このFC2ブログでは、2009年の春から2年半ほど、飽きもせずゴハンをのせてきました。
日々の暮らしでも、転職をしたり引っ越しをしたりといろいろありました。
近頃ではいろいろな人が見てくれるようになってうれしい限りです。

新しいブログでも変わらず同じようなことをのせていこうと思いますので、
おつきあいいただければ幸いです。

新ブログはこちら
http://yurigohan.exblog.jp/

2011年8月 yuri

玉造 酒味泉 ごえんや

DSC_0211 (640x427)


2011年8月某日のよるゴハン

酒味泉 ごえんや

蒸し鶏のとろろサラダ
ホタテとアボカドのタルタル
ローストチキン・・など


玉造にとても良いお店があります♪
駅近くのごえんやというお店。
食べログには辛口コメントが並んでたりするので、どうなのかなぁと思っていたのですが
行ってみたらとてもすてきなお店でした。
調理の仕方が好みだし、お店の内装もきれいだし、
店員さんもいい感じです。


DSC_0210 (640x427)

とろろと割しょうゆで食べるサラダ、おいしかった!

DSC_0212 (640x427)

さんま!と松江ラーメン

DSC_0214 (640x427)

2011年8月21日のよるゴハン

焼き秋刀魚
豆腐と烏賊としめじの炊いたん
オクラのおかか和え

松江ラーメン


島根の帰りになおきのお母さんが松江ラーメンというのを買って持たせてくれました。
しじみのスープらしい!
今日の夕飯はそれを食べるぞと思ってスーパーにいったら、すごくきれいな秋刀魚が売っていたので買ってしまい、なんだかすごい夜ゴハンになりました。

秋刀魚はグリルで焼いたので油がちゃんと落ちておいしく焼けました。
うまー。

オクラはなおきの職場のおっちゃんが家庭菜園で育てたものをいただいたのです。
おいしかった。

さんまの下の大葉はうちの家庭菜園のものです。


DSC_0215 (640x427)

松江ラーメン

煮たまごと、蒸し鶏と、オクラと大葉をのっけました。
豪華!

うちの煮たまごは、いつも高山なおみさんのレシピで作っています。

cafe/bar nidomi プレオープンparty

DSC_0181 (640x427)

2011年8月18日のパーティ

先日、惜しまれながら閉店してしまった中崎町のカフェSAID。
SAIDは中津に移転して営業中です(まだ行ってなくてゴメンナサイ)

そんなSAIDのオーナーの美馬さんが、新しいお店をオープンしたので、プレオープンパーティに遊びに行ってきました。

場所は谷町四丁目。
なんと!私の大好きなFOOD CREATOR AROAちゃんが脱サラして毎日キッチンに立つという♪
これからは、食べたい時にアロアちゃんの激ウマゴハンが食べられるのだなと思うと幸せです。

この日はお店に入りきらないほどたくさんの人が来ていて、早めに帰ってしまったので
またおちついてゆっくり行きたいです。
アロアちゃん渾身の新レシピのnidomiカレーは、絶対食べてみたいです。


DSC_0180 (640x427)
DSC_0177 (640x427)
DSC_0174 (640x427)
DSC_0173 (800x533)
DSC_0184 (640x427)

ピザを食べたけど写真がうまくとれなかった!
おいしかった!


cafe bar nidomi
大阪市中央区常盤町2-4-9エクセル第6ビル2F
TEL. 06 6949 3067
cafe time. 11:30〜19:00
bar time. 19:00〜26:00
定休日. 不定休
Twitter. http://twitter.com/#!/nidomi_cafebar

カレーの旅

DSC_0170 (800x481)

2011年8月某日のよるゴハン

カレーライスたまごのせ
トマトスライス
野焼きとこんにゃくと厚揚げの煮もの



カレーの旅は続いています。
このカレーは、たまねぎを飴色に炒めて、カレー粉メインで固形ルーは2片だけ使いました。
辛すぎたジャワカレースパイシーブレンドも、いい感じの辛さで食べられました。

ごはんは雑穀をまぜて炊いたので、ちょっともっちりしています。
ふつうのお米に混ぜ込んで炊ける雑穀をたまのぜいたくで使います。



野焼きの煮ものは、島根のなおきの家でたべておいしかったので、以前お土産でいただいた野焼きを使って作ってみたのです。
カレーに煮ものは合わないけど、あんまり食べ合わせとか気にしません!

やらこい祭り

最後のトラック修正をしているリョータさんと、仕事をしてるケイコさん。

DSC_0088 (800x533)

KORGのちっちゃいキーボード、いいな!
カジカジにのってそうな夫婦!


DSC_0095 (800x533)

いよいよ祭り開始!

DSC_0099 (800x533)

楽屋も本格的。
三兄弟、そっくり!

本番は写真が撮れなかったけど、たのしくできました。
MVPは、だいちゃん!(毎日2時間くらい練習してたらしい・・・!)

DSC_0109 (800x533)

めっちゃ気合いの入ったおやじ代表と。

DSC_0121 (800x533)

お父さんは和太鼓もたたいてました。

楽屋でもたくさんビールをいただいたし、終わったらビール券までいただきました。
ほくほく。ありがとうございました!


祭りのあとは帰ってまたワインをいただいたり、その後3兄弟とケイコさんと私の5人で夜おそくまで飲んでおしゃべりしてとっても楽しかった!!
しかし、よく飲んだ夏休み!!


翌朝、新幹線の時間が早かったので、がんばって早起き。

DSC_0143 (800x533)

お母さんが作ってくれた、しじみのお味噌汁。
二日酔いにきく!!

DSC_0146 (800x533)

庭でとれたトマト


帰りは、さくらにも乗ったよ

DSC_0159 (800x533)


とっても楽しい夏休みでした。
弾丸だったけれど・・・!
すてきな思い出がたくさんできました。
ありがとう!多謝!

島根旅行その2

島根二日目。
朝がんばってはやく起きて、朝ご飯をいただいて、お父さんの車をかりて、島根観光へ。

DSC_0043+(533x800)_convert_20110816221054.jpg

熊井の滝

DSC_0052 (800x533)

水がつめたい!!!

玉造温泉に入りにいったり
DSC_0060 (800x533)

だんだんって書いてる!
1時間くらいがっつり入ってリラックス。

DSC_0057 (800x533)

もちろん牛乳も飲んだよ。

お昼ゴハンは、なおきが島根にいたころよく食べていたっていう、塩やの「梅塩ラーメン」

DSC_0069 (800x533)

おいしい!


15時には家に戻って、最終練習へ。
DSC_0071 (800x533)

三兄弟と、お父さん。
曲目は、「上を向いて歩こう」


最終練習のあとは、家に戻って、演奏前のはらごしらえ。
リョータさんが(家でとれた)なすで焼きなすを作って、ケイコさんが(家でとれた)ゴーヤでゴーヤチャンプルを作って、わたしが(家でとれた)ちんげんさいで炒め物作って、食べました。たのしかった。

DSC_0078 (800x533)

ねぎも取り放題の畑

DSC_0080 (800x533)
DSC_0079 (800x533)

お花も咲いてる。続く。

8月の旅~島根へ

DSC_0042+(800x533)_convert_20110816202735.jpg

2011年8月13日~15日の旅行

島根帰省


お盆休みがやってきました。
なんと!デジタル一眼レフを買いました。ずーっと買おうと思っていたのですが、ついに。
これから、このカメラ(名前はまだない)と一緒にたくさん写真をとりたいと思います。

さて、短い夏休み。
今回のお盆は、ナオキの地元の夏祭りで家族で出し物(バンド演奏)をするのに召集されました。
楽器とスーツケースを持って、新幹線と特急やくもに乗って松江へ。

岡山駅で駅弁を買ってやくもの中でいただきました。

DSC_0013 (800x533)

たこめし

DSC_0014 (800x533)

岡山ごちそう弁当

15時ごろに松江につき、駅まで迎えにきてくれたなおきお母さんと宍道湖横のカフェでお茶。

DSC_0017 (800x533)

青りんごのクリームソーダを飲んだけど、はじめての味でおいしかった・・・。

実家に到着するとすぐにプレミアムモルツをいただく。

DSC_0022 (800x533)

翌日の演奏の練習を弟だいちゃんとしているところの図


夜は、みんなでBBQでした!
DSC_0027 (800x533)

さざえ!

DSC_0025 (800x533)

なおき家は、おばあちゃんが畑でアスパラを作っていて、ほかにも家で食べる野菜はなんでもあるんじゃないか?っていうくらいの立派な野菜がたくさん実っています。しいたけの原木まであって、パラダイスのよう。
なすとピーマンとししとうと、たまねぎ、かぼちゃ、、などなどをいただきました。
とてもおいしかった。
アスパラは特に、とろけるほどおいしかった!

BBQのあと、家の近くの文化ホール(すごく立派・・・!)で、翌日のリハーサル。
VOお父さん、GT1だいちゃん、GT2なおき、BAわたし、リズム打ち込みリョータさん(兄)、ピアノけいこさん(お兄ちゃんのお嫁さん)、ゲストピアノお母さん という編成。

なんとかリハーサルを終え、家でBBQの続きをしたり、ビールを飲んだりして、一日目の夜はふけていきました。
(二日目に続く)

レコッコレと、なおきのゴハン

iphone_20110812125923.jpg

2011年8月7日のあそび

affection@オーガニックキッチンレコッコレ

murakawa君や108がレストランでイベントをやるよ!ということだったので、遊びに行ってみました。

会場のレコッコレは、オーガニック野菜を使ったゴハンが食べられるレストランということで、無農薬野菜のサラダが食べ放題!
黄色いズッキーニや、パプリカ、レタス、レッドオニオン・・・色とりどり、しゃきしゃきですごくおいしかったー。
野菜が好きでしかたない最近です。

iphone_20110812125936.jpg

テンパ!!


ビオワインも500円。
また行きたいパーティーでした♪



そして、8月2週目のごはん・・・。
8月2週目は、カタログ改定と全製品の価格改定、開催中のセールの進捗確認と次のセールの企画、各地の展示会用チラシやポップの制作、プロジェクト会議、などなどですごーーく仕事が忙しく、社内を常に走る!電話がどんどんかかってくる!という感じでした。
結構残業もして、もともと忙しいの嫌いなので、帰ってきたらヘロヘロ・・・。
だけど家につくと、仕事休みだったナオキさんが、ごはんを作ってくれていて・・・!!!

うれしすぎて疲れもピョーンと飛んでいきました。

iphone_20110812125950.jpg

これは、きゃべつと豚肉の梅風味炒めと、きゃべつと卵の中華スープ、ピーマンとなすの揚げ浸し
でした。

材料をむだなく使う工夫してくれてるとことか、パソコンにクックパッドが開かれてるところとか、、
涙がほろほろでそうでした。おいしかったー。



最近土日仕事が多いナオキさんはその翌々日もお休みで、またまたごはんを作ってくれてました。
ドアを開けたらいいにおいがして、キッチンに彼が立っているなんて幸せすぎるわ。

iphone_20110812130013.jpg

これは、グリルチキンにガーリックねぎソースをかけたの(サラダ仕立て)と、ほうれんそうとブロックベーコンのソテー、たまねぎのお味噌汁。
とってもとってもおいしかった!

わたしも、忙しいときこそ、相手をいたわれるようになろうと思いました。

花火大会と、おいなりさん

iphone_20110812125848.jpg

2011年8月6日の花火大会

淀川花火大会

3年連続、みんなで見に行くことができた花火!
今年もとってもきれいでした。

今年は時間があったので、おいなりさんと、からあげなどをこしらえて持っていきました。
花火を見ながら食べるおいなりさんは幸せ。
しかし、花火の方向に立ってる木がだんだん大きくなっているような、、、。たまに花火が木にかくれてました。
見えたり見えなかったりする、それはそれで風流。


花火のあとは、みんなで飲みにいきました。
S子のおすすめの餃子やさんに行ったら、(彼女は用事があったので、場所だけ教えてくれて帰っていった)
教えてくれた住所にはラーメンやさんしかなく(カウンター席仕様)あれれおかしいなと思ったら、彼女はラーメンやさんの餃子をおすすめしていたのでした。
8人くらいいたので、カウンターに並んで餃子を食べるのもシュールだし、近くの居酒屋に行くことに。

さすがS子・・!

しかしその近くの適当に入った居酒屋さんがとてもおいしくて、ヒット!
人生も、何がどう転ぶかわからないですな。


翌日のあさごはん

iphone_20110812125830.jpg

おいなりさんと、お味噌汁と、きゅうりの浅漬け、なすの醤油焼き。

おいなりさんの中のごはんには、にんじんとしいたけ入り。
おいなりさんのおあげと、にんじんとしいたけは全部一緒に煮ます。

 | HOME |  »

■ プロフィール

yurico

Author:yurico
大阪に住むゆりこです。
日々のごはんなどを記録していきます。

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ リンク

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

